コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社
物件の賃貸をはじめる場合は賃貸管理の問題があります。
賃貸管理会社に依頼しない場合は賃料の回収や入居者の契約管理、対応などをオーナー様が行わなければいけません。
しかし、賃貸管理はやることも多く、オーナー様だけで対処していると労力と時間がかかってしまいます。
賃貸管理の負担を軽減するためによく使われるのは、専門業者に賃貸管理を依頼するという方法です。
これから賃貸物件の管理をはじめるなら、賃貸管理会社はどこがいいのでしょうか。
賃貸管理会社ができることも含めて、おすすめの賃貸管理会社の選び方を解説します。
賃貸管理会社は「どこがいい?」と困った場合はまず会社選びですが、その前に確認しておきたいことがあります。
賃貸管理会社が対応できる事についてです。
賃貸管理会社と契約しても「望む賃貸管理ができなかった」では意味がありません。
だからこそ、まずは賃貸管理会社ができることを確認しておきましょう。
賃貸管理会社は賃貸管理の代行・サポート・アドバイスなどを行います。
具体的には次のようなことに対応しています。
・賃料の回収や管理
・入居、退去の管理
・賃貸契約の管理
・賃料の督促
・クレーム対応
・退去時の立会い など
賃貸管理会社と契約すると、基本的に入居~賃料の回収~退去までの賃貸管理は会社側が代行してくれます。
また、入居者からクレームなどが出た場合も賃貸管理会社が基本的に対処してくれます。
この他にもオーナー様が困ったときのアドバイスや空室への対処などにも力を入れている賃貸管理会社も少なくありません。
なお、対応できる業務の範囲は賃貸管理会社によっても異なります。
たとえば当社の場合はこれらの基本的な賃貸管理業務の他に、物件そのものの管理や賃貸物件の売却などにも対応可能です。
賃貸管理から空室対策、不動産売却までオールインワンで対応しているのが特赦の特長になります。
このように、賃貸管理会社にはそれぞれ業務の対応範囲・特長があるわけです。
賃貸管理会社で「どこがいいか?」悩んだら、まずはそれぞれの会社の対応業務範囲や強み、特長などをチェックすることをおすすめします。
「どこがいいか」と悩んで賃貸管理会社を選んだ後に「やっぱり合わない」「希望した賃貸管理を受けられない」となってしまい、契約を後悔する可能性があります。
賃貸管理会社は「どこがいいか」で悩んでいる段階で候補の業務内容・業務範囲について確認しておくことがポイントです。
実際に賃貸管理会社と話してみて、対応などもチェックして「この会社なら任せられる」と感じるニーズに合った会社がおすすめです。
賃貸管理会社を探しているときは「どこがいいか?」と悩むことでしょう。
賃貸管理会社によって業務の対応範囲や特長、強みなどが違っています。
賃貸管理会社探しで迷っているときはニーズに合った会社と契約するためにも、賃貸管理業務をチェックし、実際に一度会社に相談してみることをおすすめします。
当社は賃貸管理から不動産売却までオールインワンでサポートできる専門性の高い会社です。
賃貸管理会社で悩んだら、ぜひ一度スペースエンタープライズへご相談ください。