コラム

マンション/アパート管理会社の選び方を4つのポイントで解説

■マンション/アパートの管理会社の選び方

 

マンション/アパートの管理会社を選ぶときは4つのポイントに注目します。

 

選び方①マンション/アパートのお願いしたい管理をしてくれるか

 

マンション/アパートの管理会社を選ぶときは「お願いしたい管理をしてくれるか」が重要ポイントです。

たとえばある管理会社は税金事務のサポートを得意としていましたが、オーナーは税金面よりトラブルへの対処の迅速さを望んでいました。

オーナーにとっては「自分の望むサポートではない」と感じるかもしれません。

管理会社にも得意分野や特色がありますので、オーナーが望む分野のサポートを受けられるかは選び方のポイントになります。

 

選び方②マンション/アパートの管理体制は充実しているか

 

マンション/アパートの管理会社の管理体制は充実しているかも重要なポイントです。

たとえば困ったことがあったときに駆けつけてくれる不動産管理会社でも、駆けつけるまでの早さには違いがあります。

すぐに来てくれる会社もあれば、日を置いてという管理会社もあるわけです。管理体制の充実度や内容は見るべきポイントになります。

 

選び方③マンション/アパートの管理会社と息は合っているか

 

マンション/アパートの管理会社とオーナーにはどうしても相性があります。

担当と話がかみ合わない、管理会社の社風と合わないなど、相性は管理体制に影響をおよぼします。

相性もチェックポイントです。

 

選び方④マンション/アパートの管理会社に支払う費用は適切か

 

マンション/アパートの管理業務に対する費用が適切かどうかは重要なポイントです。

いざというときの対応は遅く、適切な管理もしてもらえないのに高額な費用を請求されては不満に思うことでしょう。

費用と業務内容のバランスはチェックポイントになります。

 

■マンション/アパートの管理会社を変更するときの選び方

 

マンション/アパートの管理会社を変更するときも管理会社選びは必要になります。

マンション/アパートの管理を別の管理会社に変更するときは、以下のポイントで会社を選びます。

 

選び方①マンション/アパートの管理費用の比較

選び方②マンション/アパートの管理内容はニーズに合っているか

選び方③マンション/アパートの管理内容の充実度

 

たとえば現在の管理会社の対応が遅くて不満を持っているなら、変更予定の管理会社に対応までの時間・期間なども確認しておくといいでしょう。

 

■最後に

 

マンション/アパートの管理会社を選ぶときのポイントは4つです。

変更するときも同じようにサービスの充実度や費用などの面で比較して選びます。

変更の際はニーズに合ったマンション/アパートの管理ができるか、変更予定の管理会社に気になるポイントは確認しておきましょう。

 

マンション/アパートの不動産管理はスペースエンタープライズにお任せください。