コラム

不動産管理会社の探し方と選び方のポイント|札幌の不動産管理

■不動産管理会社の探し方のポイント|札幌の収益物件管理

 

札幌の収益物件を任せる不動産管理会社の探し方のポイントは3つあります。

 

・不動産管理会社を空室への対処で探す

 

札幌の収益物件に空室が多いと、その分だけ家賃収入が減ってしまいます。

収益物件の運用を考えるうえで空室対策は重要です。

不動産管理会社を選ぶ際のポイントとしては、空室対策をしっかりやってくれるか、空室対策のノウハウを持っているかで探す方法があります。

 

・不動産管理会社を業務内容で探す

 

不動産管理会社に依頼するのはお願いしたい事務や管理の内容があるからではないでしょうか。

不動産管理会社を探すときは管理の内容(どのようなことをしてくれるのか)や、札幌の収益物件を何に重点を置いて管理してくれるのかなどをチェックして探すことがポイントです。

 

・複数の不動産管理会社を比較して探す

 

複数の不動産管理会社を、手数料や管理のどこに重点を置いているか、相談しやすさなどいくつかのポイントで比較して探す方法です。

たとえば札幌の収益物件を相談しやすさに重点を置いて管理したいなら、その他のポイントも含め、相談しやすいかどうかを厳しくチェックします。

 

■不動産管理会社の選び方のポイント|札幌の収益物件管理

 

札幌の収益物件を任せる不動産管理会社の選び方には6つのポイントがあります。

先に説明した探し方で不動産管理会社を探し、ある程度絞ってから選び方のポイントでチェックし、最も自分のニーズに合いそうな不動産管理会社を選ぶという流れです。

 

不動産管理会社が札幌という地域の情報や不動産管理に通じているか

空室対策や集客などのノウハウを持っており具体的な方法を提案してくれるか

不動産管理会社や担当は信用でき相談しやすい雰囲気があるか

不動産管理会社は財政面でも信頼できる会社か(いきなり潰れて連絡が取れないなどリスクはないか)

札幌以外も収益物件の事情や相場、情勢などにも通じているか

札幌の不動産事情について適切な情報提供が期待できるか

 

たとえば会社や担当の雰囲気がよくても、空室や集客について具体的な策を提案してもらえないと「ただ話を聞いてもらうだけ」になってしまいます。

不動産管理会社の選び方では6つのポイントすべてについて総合的に選び方のポイントを判断し、安心して任せられる不動産管理会社を選びましょう。

 

■最後に

 

不動産管理会社の探し方には3つのポイントがあります。

選び方のポイントは6つです。

札幌の収益物件を管理し収益を得るうえで不動産管理会社は重要です。

選び方などのポイントからしっかり会社をチェックし、安心して任せられる不動産管理会社を選びましょう。

 

札幌の収益物件管理はスペースエンタープライズにお任せください。