コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社
不動産管理をしていると借主や管理会社とトラブルになることがあります。
よくあるのは賃貸借契約に関するトラブルです。
・不動産管理における「賃貸借契約のトラブル」とは
・不動産管理会社とトラブルになったらどうすべきか
不動産管理のトラブル対策の知識を専門業者が解説します。
不動産管理でよくある賃貸借契約のトラブルとしては次のような事例があります。
・賃貸借契約の契約内容に関するトラブル
賃貸借契約の契約内容に関して「話が違う」などのトラブルになるケースがあります。
賃貸借の契約内容にない口約束をしてしまい「言った」「言わない」などのトラブルになるケースもある他、契約内容について誤解が生じており、借主と貸主の間でトラブルになるケースも少なくありません。
・賃貸借契約後の物件、部屋の使用に関するトラブル
賃貸借契約を結んで部屋や物件を借主が使っていました。
その際に契約に反するような使われ方をする場合があります。
「賃貸借契約違反だ」とトラブルになるケースがあるのです。
また、近隣住民から「契約違反の使い方をしている人がいる」「対処して欲しい」などの相談があり、対処方法を間違えてしまったなど、トラブルになるケースもあります。
・賃貸借契約終了時のトラブル
退去の際にトラブルになることもあります。
賃貸借契約の際の約束を守らず退去するケースや、契約が終了しても物件や部屋に借主が居座り、トラブルになるケースなどがあります。
賃貸借契約をはじめとして不動産管理でトラブルになった場合は、まずは管理会社に相談することをおすすめします。
管理会社は賃貸借契約のトラブルといったトラブルへの対処やアドバイスなども基本的に行っています。
ただ、中には管理会社が契約内容に沿った賃貸管理をしてくれない場合や、管理会社自体とトラブルになってしまうようなケースもあるため、注意が必要です。
賃貸管理を任せている管理会社とトラブルになったときは弁護士や国民生活センターなどの窓口への相談が考えられます。
また、管理会社の対応が不十分だと感じるときは、別の管理会社に変更することも方法のひとつです。
他の不動産管理会社に対処すべきお悩みについて相談し、アドバイスの内容や対応などを見て変更を検討してみてはいかがでしょう。
当社は賃貸管理の専門業者です。
当社の特徴は賃貸管理から収益物件の売却など、広い不動産サービスに対応できる点です。
空室対策なども得意としていますので、賃貸管理から将来的な不動産売却まで当社がワンストップでサポートします。
また、自社でも不動産管理・不動産運用をしていますので、オーナー様の目線に立ったトラブル対策・アドバイス・収益アップの提案には自信があります。
賃貸管理で困っていることはありませんか。
賃貸管理会社のトラブル対応やアドバイスなどに困っていることはないでしょうか。
不動産管理のお悩みから不動産管理会社に対するお悩みまで、困っていることがあれば一度当社へご相談ください。
賃貸管理・不動産管理ならスペースエンタープライズにお任せください。