コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社
アパート管理ではやることが多々あります。
アパートの掃除も基本的にはオーナー様の仕事になります。
仮にアパートの管理会社と契約した場合、掃除も管理会社側でやってくれるのでしょうか?
アパート管理で必要になる掃除の種類や、掃除を管理会社がやってくれるのかなどを解説します。
アパートを管理する上で必要になるのは3種類の掃除です。
アパート管理は賃料の回収や契約管理、入居や退去の立会いだけではありません。
入居者が快適に生活できるよう、こうした掃除を日常的・定期的に行うことになります。
日常の掃除 / 頻繁に行うアパート内の日常的な清掃 例・通路やエントランスの掃き掃除
定期的な掃除 / 月・半年に1回~2回くらい行う頑固な汚れの除去作業 例・専門的な薬剤や機器を使った掃除
特別な掃除 / 年1回~2回くらい行う特別な掃除 例・屋上の掃除や床のワックスがけ
アパートの掃除は入居者が快適に生活するためにも重要です。
加えて入居希望者の「このアパートに住もう」という賃貸の意思決定にも影響します。
入居希望者は当然ながらキレイなアパートに住みたいからです。
また、掃除が行き届いていないと「こんなところには住みたくない」と入居者が退去する原因にもなってしまいます。
掃除はアパート管理における重要なポイントのひとつだと言えるでしょう。
アパートを管理する上で「掃除は誰がするのか?」が問題になります。
アパート管理会社と契約した場合、管理会社の方で掃除してくれるのでしょうか?
結論から言うと、「掃除してくれるか」「アパート管理の対応範囲」は管理会社によって異なります。
アパートの掃除を「誰がするか?」については、管理会社が行う場合やオーナー様が行う場合などさまざまなケースが考えられます。
主なケースは次の通りです。
・オーナー様が掃除する
・オーナー様が掃除し、水回りなど必要に応じて業者に掃除を依頼する
・管理会社が掃除まで対応する
・オーナー様と管理会社が協力して掃除を分担する
・オーナー様と管理会社が掃除を分担し、必要に応じて掃除の業者にも依頼する など
日常的な掃除が負担になっている場合、掃除についてもサポートしてくれる管理会社なのか確認して契約することが重要です。
アパートの管理会社によって「どのようなサービスに対応しているか」「対応している管理業務の範囲」が異なりますので、注意が必要です。
アパート管理ではやることが多々あるので、掃除が負担になることも少なくありません。
アパート管理における掃除の負担を特に減らしたいという場合は、掃除についても相談できる管理会社にサポートを求めてはいかがでしょう。
当社は江別市エリアの多くのアパートを管理している管理業者です。
掃除やアパート売却、空室対策など、アパート管理で困ったことがあれば何でも相談可能です。
困ったことがあれば、当社のスタッフが徹底サポートしますので、お気軽に話していただければと思います。
江別エリアのマンション・アパート管理なら、地域に特化したスペースエンタープライズにお任せください。