コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社
アパートの管理を依頼したいと思っていても、具体的にどのような業務を代行してもらえるか疑問ではないでしょうか。
アパートの管理代行業務の会社に代行してもらえるのは3つの業務です。
アパートの管理代行業務について解説します。
アパート管理代行業務には3つの種類があります。
・アパートの入居者管理業務
アパート経営のためには入居者や退去者の管理が必要になります。
また、入居者から賃料を集める業務なども重要です。
経営を続けるためには入居者からのクレームの対応などもしなければいけません。
空室が増えると収益が下がってしまうので、空室対策なども必要です。
アパートの管理代行業務には入居や退去、家賃回収、空室対策などの業務があります。
・アパートの資金管理業務
アパートを維持するためには物件内のクリーニングや修繕などが必要になります。
クリーニングや修繕などを行うためには資金が必要です。
こういった資金の収支を管理することも必要になります。
アパートの管理代行業務には資金関係の業務も含まれます。
・アパートの建物管理業務
アパートの建物の清掃やメンテナンスなども管理代行業務の一貫です。
アパートを維持するための修繕や設備の交換、修理なども業務内容に含まれます。
アパートの管理業務は代行業者に依頼できます。
ただ、代行業者に依頼するときは注意したいポイントがあります。
注意点は次の3つです。
・代行業者の対応範囲を確認する
・代行業者が特に力を入れている業務を確認する
・代行業者のその他のサービスを確認する
代行業者によって業務の範囲が異なります。
依頼した後に「希望する管理業務に対応していなかった」では困ります。
依頼する際は対応している管理業務の範囲や種類についてしっかり確認してください。
また、代行業者によって業務の中でも特に力を入れている分野などがあります。
たとえば空室対策に悩んでいる場合、空室対策に力を入れている代行業者に依頼することも方法のひとつです。
管理代行を依頼する際は、その業者が力を入れている分野をチェックして参考にすると良いでしょう。
管理代行業務一本でやっている業者もありますが、中には他のサービスにも対応している業者もあります。
依頼の際は他にどのようなサービスに対応しているかチェックしておくとおすすめです。
たとえばアパートの売却にも対応している場合、管理代行を依頼した後に「このタイミングで売却したい」となったら、すぐに動いてもらえるメリットがあります。
アパートの管理代行業務は代行業者に依頼できます。
管理業務に負担を感じているオーナー様は業者への依頼を考えてみてはいかがでしょう。
当社は札幌市・江別市のアパート管理業務の代行業者です。
オーナー様の管理業務の代行なら当社にお任せください。
当社は入居者の斡旋やアパートの売却などにも対応しています。
管理中の物件の売却なども迅速に承りますので、将来的に売却を検討しているオーナー様もぜひスペースエンタープライズへご相談ください。