コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

アパートの管理会社変更は当社にご相談ください

アパート管理で困ったときは管理会社を見直すことも対処方法のひとつです。

この記事ではアパート管理でよく相談のあるトラブルについて解説すると共に、管理会社を見直すタイミングについても説明します。

 

■アパートの管理で起こりがちなトラブル

 

札幌のアパート管理でよくあるのは3つのトラブルタイプです。

トラブルのタイプによって対処法が変わってくる他、具体的なトラブル内容によっては対処や初動を間違えることでさらなる問題に発展する可能性もあります。

トラブルによってアパートの住人が退去することも珍しくありません。

アパートの収益を維持するためにも、アパートで起こりがちなトラブルを知り、いざというときの対処について考えておくことが重要です。

 

・アパートの住人同士のトラブル

 

騒音やゴミ出し、生活音などを巡って住人同士がトラブルになることも珍しくありません。

住人同士のトラブルの場合、オーナー様や管理会社が早めかつ適切に対処しなければ退去による空室問題に発展するケースがあります。

 

・アパートの住人と近隣住人のトラブル

 

アパートの住人と近隣に住んでいる住民が駐車や公共設備の使い方などを巡ってトラブルになることもあります。

アパートの住人と近隣住民のトラブルに関しても退去による空室問題を招く可能性があります。

 

・アパート管理会社とのトラブル

 

オーナー様とアパート管理会社の間で管理やトラブルへの対応を巡っていさかいが起こるケースもあります。

たとえば、「希望しているアパート管理をしてもらえなかった」「困っているときに相談したいのに、誠実に対応してもらえない」「トラブルへの対処をお願いしているのに、アドバイスや提案をしてもらえない」などです。

 

■管理会社を見直すタイミング

 

不動産管理会社の対応やサポート、管理に不満や不信を持ったら管理の状況や不動産管理会社変更を検討するタイミングです。不

動産管理会社と契約しても別会社に不動産管理会社変更が可能なので、希望する管理やサポートを受けられる業者への契約変更を考えてみると良いでしょう。

 

また、現に起きている問題やトラブルについて適切な対応を望めない場合も不動産管理会社変更のタイミングになります。

たとえば、アパートから住人の退去が相次いでおり、空室問題に困っていました。

空室が増えるとアパートの収益に直結します。

オーナー様によっては無視できない問題だと言えるでしょう。

管理会社に空室対策について相談しても有効な提案やアドバイスが受けられません。

管理会社側は積極的に動いてくれない状況です。

このようなケースでは空室問題がさらに深刻化する前に不動産管理会社変更を検討することをおすすめします。

 

■最後に

 

アパート管理のトラブルや問題に悩んでいるなら、解決策として管理会社変更を検討してはいかがでしょう。

当社はアパート管理からトラブルへの対処・アドバイス、具体的な空室対策などを得意としている専門業者です。

管理状況を見直したいなら、ぜひ一度当社へご相談ください。

 

アパート管理のことならスペースエンタープライズにお任せください。