コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社
アパート管理で失敗しないためには、
・管理の主要業務について知っておく
・アパート管理の重要性について知っておく
・よくある失敗について知っておく
以上の3つのポイントが大切です。
アパート管理を失敗しないために、注意点とも言える3つのポイントについて分かりやすく解説します。
アパート管理の主要業務は3つあります。
入居者募集:入居者を集めるために戦略的に宣伝、広告を行う。入居者の問い合わせなどに対応する
家賃回収:入居者からの家賃を回収し、滞納には迅速に対応する
契約管理:入居時の契約書の管理や入居者への重要事項の説明など
管理会社によっては3つ以外の業務にも対応していることがあります。
たとえば当社の場合、アパートの日常的な管理業務(掃除や点検、入居者からの相談への対応)などにも対応している他、不動産売買にも対応可能です。
アパート管理の重要性を知ることも、アパートの経営で失敗しないための注意点です。
アパート管理の基本的な重要性は2つあります。
1.アパートの物件的な価値を引き上げる
日常的にアパートを適切に管理していることで、アパートの価値を維持管理できます。
また、アパートの物件・契約をしっかり管理することで、アパートの価値を引き上げることにも繋がります。
アパートの管理は「価値を保つ」「価値を上げる」という点で重要です。
2.アパートの賃料収入を引き上げる
アパートの管理状況が悪いと、入居者の方たちも「生活環境が悪い」「相談しても対応してくれない」など不満が溜まり、退去する可能性があります。
入居者の方たちが退去すると賃料収入が下がってしまいます。
アパートを適切に管理することで、賃料収入を維持すること、賃料収入を引き上げることに繋がるわけです。
アパート管理で失敗しないためには、よくある失敗を知ることも注意点です。
注意点として知っておきたいのは3つの失敗です。
1.入居者募集の失敗
よくあるのは入居者の募集戦略や広告の失敗です。
入居者が集まらないと空室が増え、賃料収入も下がってしまいます。
オーナー様がアパート管理をしている場合、日常の管理業務が忙しく入居者の募集業務まで手が回っていないこともあります。
2.契約管理の失敗
オーナー様がアパートの管理業務を行っているときによくあるのが契約管理の失敗です。
契約書の不備により入居者の方とトラブルになるケースがあります。
3.家賃回収での失敗
オーナー様が家賃回収もやっている場合、対応やトラブルなどの失敗があります。
また、仮に滞納が起きた場合、どのように対処すべきか判断できず、対処が遅れてしまうことも少なくありません。
アパート管理で失敗しないための注意点について解説しました。
アパート管理で失敗しないためにも、こうした注意点を抑えて管理していくことが重要です。
ただ、オーナー様がご自身で注意点を抑えながらアパート管理するのは大変だと言えるでしょう。
注意点を抑えたアパート管理なら、専門的なアパート管理会社である当社にお任せください。
日常的な管理業務から空室対策の提案、不動産売買までスペースエンタープライズが徹底サポートいたします。