LINE 本店
LINE 札幌

コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

アパート管理を自分でやると費用はかからないの?

アパートの経営で管理会社に支払う費用がなくなると、「その分だけ手元に残るお金が増える(お得)」と思うかもしれません。

実は、アパート管理を自分でやる場合も費用はかかります。

 

アパート管理を自分でやるときに必要な業務や、自分で管理するときにかかる費用について江別の管理会社が解説します。

 

アパート管理を自分でやる!具体的に何をすべき?

 

アパート管理を自分でやる場合、具体的にどのような管理業務をやればいいのでしょう。

主なアパート管理業務は3つあります。

 

1.アパートの入居者募集業務

 

アパートの入居者がいないと賃料収入が下がってしまいます。

したがって退去者が出て場合や空室がある場合は、アパートの入居者を募集する必要があります。

 

入居者を募るために宣伝や広告を出す。

入居希望者の問い合わせや見学に対応する。

入居時の契約書などを準備する。

こういった細かな業務が多々あります。

 

2.アパートの入居者管理業務

 

アパートは入居の契約をして終了というわけではありません。

入居者の相談やクレームに対応する業務や契約状況の確認、賃料の回収、明け渡しの立ち会いなどがあります。

賃料の滞納や契約トラブルなどがあれば、自分で(オーナー様ご自身で)必要な措置を講じる必要があります。

 

アパート管理業務の中でも賃料回収やクレーム対応は特に大変で、「心身の負担になる」というオーナー様は少なくありません。

 

3.アパートの不動産管理業務

 

アパートの管理業務は入居者の募集や入居者の管理業務だけではありません。

アパートという不動産自体も清掃や修理、メンテナンスで管理しなければいけません。

 

加えて、自分でアパート管理をする場合は、修繕計画や資金計画もすべて自分で立てた上で、日常的な清掃やメンテナンスもすべて自分でやる必要があります。

清掃やメンテナンスを依頼する場合、業者選びから個別の対応まですべてオーナー様が自分で行います。

 

アパート管理を自分でやる場合にかかる費用

 

アパート管理を管理会社に任せた場合、不動産管理業務や入居者管理業務、アパートの入居者募集業務などは、基本的に管理会社側に一任できます。

この他に、アパート管理の専門業者によっては、修繕や不動産売却などの相談にも対応しますので、オーナー様は「ほぼ任せきり」で問題ありません。

労力と手間、管理業務にかかる時間を大幅に削減できるわけです。

 

ただ、問題は「費用」です。

アパート管理会社に依頼する場合、管理会社に支払う費用が発生します。

では、自分でアパート管理業務をやれば費用が発生せず節約になるかというと、そういうわけではありません。

 

自分でアパート管理業務を行っても、アパートまでの交通費や空室対策の費用、清掃やメンテナンスの業者に委託する費用、宣伝広告費などが発生します。

また、不動産のことで困ったときに専門的な会社に相談すれば、別途、相談料などが発生する可能性があります。

 

アパート管理は専門業者への委託がおすすめ|最後に

 

アパート管理をオーナー様が自分でやっても費用がかかります。

加えて時間や労力もかかり、自分でやろうと思ったものの「生活や仕事を圧迫する」と困ってしまうケースは少なくありません。

 

アパート管理を自分でやっても費用はかかりますし、時間や労力の面であまり効率は良くないと言えるでしょう。

アパート管理の効率を考えるなら、やはり管理会社への委託がおすすめです。

 

スペースエンタープライズは江別や札幌のアパート管理を専門的に行っている管理会社です。

アパート管理のことならお気軽にご相談ください。