コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社
マンションも老朽化が進むと設備の故障や取り変え、建物の修繕などが必要になってきます。
マンション管理で修繕費の問題は避けては通れないと言えるでしょう。
マンション管理で必要になる修繕費とはどのような費用なのでしょうか。
修繕費と管理費の違いなども併せて解説します。
マンションの修繕費は、マンションの老朽化や設備の故障などで建物・設備の修繕が必要になったときのための費用です。
マンションは購入費用を払って終了ではありません。
マンションを長く管理するためにも、マンションの価値を維持しなければいけません。
管理しているマンションの価値を維持するために必要になる修繕や修復、リフォームなどの費用が修繕費です。
マンションなどの集合住宅や収益物件は、修繕のために多額の費用を要します。
いきなり「修繕しなければならない」となっても、費用を負担できず困ってしまうことがあります。
修繕やリフォームのために積み立てておく修繕費が修繕積立金です。
常日頃から少しずつ費用を積み立てておけば、急に「修繕が必要だ」という事態になっても、その費用で賄えます。
また、マンションを管理している場合、大規模修繕を行うことがあります。
大規模修繕では多額の費用がかかるため、前もって計画を立て、修繕費を積み立てておくことが基本です。
マンション管理で必要になる修繕や修復、リフォームなどの費用が修繕費で、マンション管理で必要になる修繕の費用を積み立てたものが修繕積立金です。
マンション管理では修繕費の他に「管理費」という費用が問題になることがあります。
管理費とは、マンションの日常的な維持管理に使う費用です。
修繕費はマンションの修繕に使いますが、管理費は修繕ではなく日常的な管理に使われます。
マンションの管理費を使うのは次のような維持管理です。
・マンションの庭を手入れする
・マンションをキレイに清掃する
・マンションの共用部分の保険
・マンションのゴミ出しなど など
マンションでは多くの人が暮らしていますので、当然ですが建物内が汚れてしまうことがあります。
また、マンションに庭があれば樹木や花壇を整えることも重要です。
ゴミ出しなどにも費用がかかることでしょう。
マンションのこうした日常的な管理のために使う費用が管理費です。
大規模修繕などに使われる修繕費と管理費では費用の性質が違っています。
マンションでは管理費や修繕費が問題になることがあります。
マンション管理において「費用をどうするか」「いくらの費用を準備するか」など費用面のことは、悩みやすいポイントだと言えます。
マンションの管理費や修繕費など、マンションを管理する上で悩んでいることや分からないことがあれば、お気軽に当社へご相談ください。
当社は江別市エリアを中心に多くのマンションを管理していますので、オーナー様のお悩み解決をサポートできるかと思います。
マンション管理のサポートなら、スペースエンタープライズにお任せください。