コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

マンションの入居者が入らない時は確実なサポートが出来る、不動産会社を選ぶことがおすすめ

マンションに入居者がいれば収益は安泰というわけではありません。

マンションの管理状況によっては入居者が退去する可能性があります。

退去者が出てしまうと、当然ですがマンションの賃料収入は減ってしまうのです。

マンションの退去者を減らすためには適切な入居者サポートが重要になります。

 

札幌・江別の不動産管理会社である当社は、収益最大化のためにマンションの入居者サポートを大切にしています。

 

■入居者が減ることによる影響

 

マンションの入居者が減ってしまうと収益源に直結するため、マンション管理では新規入居者を募ると共に入居者が退去しないように注意が必要です。

新規入居者がいてもその分だけ退去者が出ては、結局マイナスになる可能性があります。

 

入居者が減ることによる最大の影響は収益の減少だと言えるでしょう。

オーナーがマンションから得る収益は賃料です。

賃料を払う入居者が減ってしまえば、収益は減ってしまいます。

また、マンションの入居者が減り続けると、最終的にマンションの維持管理すらできなくなってしまいます。

 

マンションを管理するためには修繕費や修理費、固定資産税などの費用が必要です。

入居者が減って収益が減ると負担のための積立もままなりません。

結果、マンションを運用し続けると赤字が拡大し、オーナーは負債を背負う可能性があります。

 

マンションなど収益物件を運用する際は入居者を維持すると共に空室に入居してもらうことは、非常に重要なことだと言えます。

 

■不動産会社がサポートできること

 

不動産会社にもタイプがあります。

売却が専門の会社もあれば、当社のようにマンションなど収益物件の管理サポートを得意としている会社もあります。

また、マンションなどの収益物件の管理サポートをしている会社も、会社によってサポートの内容やサポートの方針が違っているのが特徴です。

 

当社はマンションなど運用物件の管理・入居者の斡旋・所有マンションの売却・新しいマンションの購入の4つをワンステップでサポートしている専門業者です。

マンションの管理や入居者の斡旋においては、空室管理、つまり入居者を減らさないことや新しい入居者を増やすことも含めたサポートに力を入れています。

 

入居者が減ることの対策はマンションの状況にあわせて講じることが重要です。

入居者減や入居者を増やすことのためにどのような対策を講じるべきか、プランを提案すると共にプラン実行の際には当社が全力でサポートいたします。

 

■最後に

 

当社は札幌・江別の不動産管理会社です。

当社はマンション売却から新しいマンションの購入、マンション管理、入居者の斡旋まですべてサポートできるところが特徴です。

入居者サポート・空室対策にも力を入れています。

 

マンションの入居者・空室対策のサポートならスペースエンタープライズにお任せください。

マンション管理で困っていることや悩んでいることがあれば、当社が解決のためのサポートをいたします。