コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

マンションをお持ちの方で管理会社を変えたい方は札幌市にある当社にご相談下さい

マンションの管理会社は一度決めると変更が難しいと思っていませんか。

マンションの管理会社を変えたい場合は手続きにより変更が可能です。

札幌市・江別市のマンション管理会社が、管理会社の変更時の理由や変更の際のポイントについて説明します。

 

■管理会社を変えたい方の理由

 

マンション管理会社を決めるのはマンションのオーナー様です。

オーナー様がマンション管理会社を変えたいと思うのであれば、そこに至る理由があるはずですから、変更を検討してもいいでしょう。

 

マンション管理会社を変更する際は「なぜ管理会社を変えたいと思ったのか」をよく考えることが重要です。

マンション管理会社の変更によくある理由は次の通りです。

 

・マンション管理会社の担当や態度に不満がある

・マンション管理の内容や質に不満がある

・マンション管理会社に払う費用を削減したい

・空室対策を実施しているが改善が見られない    など

 

なぜマンション管理会社を変えたいのか考えることで、変更先のマンション管理会社選びの助けになります。

たとえば空室対策に不満があるなら、空室対策に強い札幌のマンション管理会社を変更先に選ぶことが考えられます。

マンション管理会社を変えたいと思った理由を検討することで、ニーズにあった変更先のマンション管理会社を選びやすくなるのです。

 

■変える際に押さえておきたいポイント

 

マンション管理会社を変えたいときに押さえておきたいポイントは3つあります。

 

・マンション管理会社を変えたいときは手続きを知っておく

・マンション管理会社を変えたいときはニーズにあっているかチェックする

・マンション管理会社を変えたいときは担当との相性も確認する

 

マンション管理会社を変えたときは変更の手続きについて知っておくとスムーズです。

基本的な流れは変更を検討している管理会社に相談し見積もりやサービス内容について確認、それから手続きをして前管理会社から変更先の管理会社へ引継ぎが行なわれるという流れです。

手続きについて分からない場合は札幌の当社へお気軽にお問合せください。

 

マンション管理会社に不満を持って変更しても、ニーズにあっていなければ、同じような不満を持ってしまうことでしょう。

マンション管理会社を変更する際は変更の理由をよく検討し、サービス内容や管理の方針などがニーズにあっているか確認しておく必要があります。

気になるポイントがあれば変更を検討している管理会社に確認しておきましょう。

 

また、マンション管理会社の変更では担当との相性も重要になります。

変更先のマンション管理会社の担当とご自身の相性もチェックしておくことをおすすめします。

 

■最後に

 

マンション管理会社は相性やニーズとの合致が重要になります。

マンション管理会社とあわないと感じているなら、変えてしまうこともひとつの方法です。

 

当社はマンション管理から空室対策、マンション売却、マンションの紹介をワンストップでできる管理会社です。

マンション管理会社の変更を検討しているなら当社へご相談ください。

ニーズにあったマンション管理を提案させていただきます。

 

マンション管理なら札幌市・江別市のスペースエンタープライズにお任せください。