コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

住民の家賃未払い・・・札幌市の管理会社の対応はどうすべきか

■よくあるトラブル「家賃未払い」

 

札幌の賃貸物件を経営しているときによくあるのが家賃未払いのトラブルです。

家賃未払いのトラブルにもいろいろなパターンがあります。

管理会社やオーナーがよく経験しがちなのが、次のようなトラブルになります。

 

・札幌の賃貸物件の住民が家賃の支払いに遅れる

 

住民が家賃の支払いに遅れてしまい、結果的に家賃未払いになってしまったケースです。

住民が家賃引き落とし口座に入金を忘れていたケースや、入院などの急な事情で家賃支払い日にいなかったため家賃未払いになってしまったケース、住民が急な出費によりお金がなく家賃未払いになってしまったケースなどがあります。

 

・札幌の賃貸物件の住民が家賃未払いで逃げ続けている

 

札幌の賃貸物件の管理会社やオーナーが家賃未払いについて連絡を取っても、のらりくらりと言い訳をして家賃を払ってくれないケースです。

踏み倒しや多額の家賃滞納に発展するケースもあります。

督促をしても無視し、連絡にも応じず、最終的に法的なトラブルや法的対処に発展するケースも少なくありません。

 

■管理側が住民と良い関係を築くには

 

札幌の賃貸物件の家賃未払いを防ぐ方法はふたつ考えられます。

 

ひとつは札幌の賃貸物件の家賃支払いの方法に柔軟性を取り入れることです。

オーナーや管理会社に現金を手渡しする方法しか家賃支払いの方法がなかったらどうでしょう。

住人は家賃支払いの日に時間を作り、対面でやり取りしなければいけません。

その日にたまたま仕事が長引いたり、急に体調を崩したりすると、管理会社やオーナーに住民が家賃を払うことが難しくなってしまいます。

結果、札幌の賃貸物件の家賃未払いにつながってしまうわけです。

オーナーや管理会社側がいろいろな家賃支払い方法を準備しておけば、住民は自分に合った方法で家賃支払いをするため、家賃未払いの防止に役立つはずです。

 

もうひとつの方法は、管理会社やオーナーが住民と良い関係を築くことです。

管理会社やオーナーが住民と良い関係を築いていれば、住民側から家賃の相談にくることも考えられます。

家賃未払いの根本原因を解消しやすくなるのです。

 

住民側と管理会社やオーナーが良い関係を築くためには、共用部分の清掃などで居住環境の向上をはかることや、住民側からの連絡や意見に迅速に対応するなどが考えられます。

札幌の賃貸物件の住民が家賃未払いに陥りそうなときに、相談しやすい体制作りをしておくことも重要ではないでしょうか。

 

■最後に

 

札幌の賃貸物件を経営する上でよくあるのが住民の家賃未払い問題です。

家賃未払いを防ぐためには、管理会社やオーナーと住民が良好な関係を築くことが重要になります。

良好な関係を築いておくと、家賃未払いが起きそうなときに住民側からのリアクションも期待できるからです。

住民と管理会社・オーナーが良好な関係を築く方法は何か考え、関係構築もより良い経営のためには必要だと考えてみてはいかがでしょう。

 

札幌の賃貸物件のお悩みはスペースエンタープライズへお気軽にご相談ください。