コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社
札幌でマンションの管理にお困りの方はいらっしゃいますか?
マンションの管理には入居者を手放さない、空室を作らないのが最も重要なため、収益を守るためにはとても重要なことです。
個人でマンションの管理を行うにはやるべきことが多いことから非常に難しいといえます。
マンションの管理を個人でやっている方は改善方法が分からず手放す方もいると思います。
そこで、今回の記事では「マンションの管理でお困りの理由」「管理を任せた際の利点」についてご説明しますのでもし当てはまる方がいらっしゃいましたら、一度ご相談ください。
マンションについてお困りの方は入居者、家賃、修繕などの要素があります。
これらの管理には労力はもちろん費用も掛かるため、個人で行うには非常に難しいと思います。
これらのお困りの理由について細かく確認していきましょう。
・入居者
入居者はマンションの収益に深くかかわっている要素です。
入居者の大多数の困りごとは入居者とのトラブルによるものがほとんどです。
トラブルは入居者間のトラブルとオーナー様間とのトラブルが良く挙げられます。
入居者間との主な原因が騒音や生活音によるものが主であり、これらの解決も収益物件管理に含まれます。
個人で管理している方の精神的な疲労は非常に高く、改善策を間違えると矛先がオーナー様に移る場合もあります。結果的に両者もしくは片方の入居者が退居する結果につながるため、慎重に行う必要があります。
オーナー様間とのトラブルには建物関係の問題が挙げられます。
建物関係のトラブルは個人で対応しにくい問題であり、急を要する問題でもあります。
急を要した結果、対応にかかる金額を把握できずにオーナー様が結果的に損をしてしまう結果になります。
そうなる前に不動産会社に相談することにより、未然に防ぐことをおすすめします。
・家賃
家賃の困りごとの大半は入居者の家賃滞納によるものがほとんどです。
家賃を滞納したことにより入居者の精神状態が不安定な状況のため、対応を間違えると他の問題に繋がります。
他の問題に繋がると今後の運営にも多大な影響を与えてしまうため、慎重に行う必要があります。
他にも家賃の引き上げを行ったことにより、退居者が増えてしまうことが問題視されています。
急な引き上げは入居者を混乱に導くことになるため、引き上げは順序を踏む必要や次の入居者が入居する際に引き上げるなどを行う必要があります。
入居率にもつながるため、不動産会社に依頼して効果的な家賃設定をすることをおすすめします。
・修繕
最後は修繕に関する問題です。
修繕は定期的に行う必要がある要素であり、入居者の定着や新しい入居者を募集するために行います。
修繕を怠ることで退居者や空室が目立つ結果になるため、計画的に行う必要があります。
細かい修繕箇所を把握するのは難しいため不動産会社に依頼する事をおすすめします。
不動産会社に依頼をした場合は入居者、家賃、修繕の問題を解決する事が出来ます。
入居者の場合、トラブル対応を行い、互いに納得に導くと同時にオーナー様の負担を軽減することが出来ます。
家賃の場合、収益計算や家賃の管理を行うため、収益の上昇を見込むことが出来ます。
修繕の場合、修繕が必要となる箇所に加え大型修繕の積立を行うことが出来ます。
管理を任せていただいたことにより、オーナー様の負担を減少することが出来る為、将来性を考えた際は管理を不動産会社に依頼する事をおすすめします。
今回の記事を見て当てはまる多くの方が不動産会社に依頼していただければと思います。
当社の場合は特にオーナー様の悩みに対して力になることが出来る会社です。
もし困っている方がいらっしゃいましたら、大きな問題になる前にぜひご相談いただければと思います。