コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

札幌の賃貸物件の賃貸管理と空室改善について

札幌の賃貸物件で収益を得る際に問題になるのが空室改善です。

空室があるとその分だけ収益が下がってしまいます。

収益性を高めるためにも空室改善は重要です。

 

空室改善の対処法としては、賃貸管理会社にサポートしてもらう方法があります。

札幌の賃貸物件の空室改善のために知っておきたい知識を解説します。

 

■賃貸管理の種類

 

賃貸管理にはふたつの種類があります。

賃貸管理の種類によって誰が空室改善を行うか、専門家に空室改善のサポートを受けられるかが変わってきます。

 

賃貸管理のふたつの種類とは「自己管理」と「委託管理」です。

 

・札幌の賃貸物件を自己管理する方法とは?

 

札幌の賃貸物件をオーナー自身が管理する方法です。

家賃の回収や滞納時の対処、クレーム処理、賃貸物件の掃除、賃貸管理、契約管理なども基本的にすべてオーナー自身が行います。

札幌の賃貸物件の空室改善もオーナー自身が方法や対処を自身でする必要があります。

 

・札幌の賃貸物件を委託管理する方法とは?

 

札幌の賃貸物件を賃貸管理会社に委託して管理する方法です。

委託管理会社によって得意分野や管理の方針、どのような管理業務の委託が可能なのか違っています。

家賃回収や賃貸管理、契約管理などが委託可能な主な業務です。

当社の場合は賃貸物件の清掃や空室の巡回、物件周囲の点検や清掃などにも力を入れています。

 

賃貸物件を委託管理する場合は賃貸管理の会社という専門家に空室改善策の提案やアドバイスを受けることが可能です。

賃貸物件のオーナーと一緒に賃貸管理会社が空室改善のために動きます。

 

■空室問題を改善する方法

 

空室改善の際は札幌の賃貸物件の空室問題がどのような原因で起きているのかを分析することが重要です。

賃貸の空室問題を改善する方法は問題の原因によって変わってきます。

 

・周辺の相場に対して家賃が高いことが原因

 

賃貸物件の質に対して家賃が高い場合や、周辺相場に対して家賃が高い場合は空室につながります。

周辺のもっと条件の良い賃貸物件より家賃が高額であれば、入居者はそちらに流れてしまいます。

家賃や賃貸物件の設備の見直しが空室改善の方法です。

 

・賃貸物件の印象や住み心地が原因

 

賃貸物件の掃除が行き届いていないなど、印象が良くないと入居希望者がいても入居につながらないことがあります。

また、賃貸物件そのものが不衛生であったり、建物の周辺が汚れていたりすると、住み心地が悪くなります。

結果、入居者の退去に繋がることがあるのです。掃除など管理状況の見直しが空室改善の方法になります。

 

・賃貸物件の宣伝方法が原因

 

賃貸物件の宣伝やアピールが不十分だと、入居希望者に賃貸物件を知ってもらうこと、つまり選択肢に入れてもらうこともできません。

宣伝方法やアピール不足が空室の原因になることがあります。

宣伝方法の見直しが空室改善の方法になります。

 

■最後に

 

札幌の賃貸物件に空室が多い場合、この他にも「物件管理会社とオーナーの管理方針が合っていない」などが考えられます。

賃貸管理の会社にも得意分野の違いやサービスの違いがありますので、管理方針が合っている賃貸管理会社を選ぶことや、空室改善を得意としている管理会社に相談することが対策のポイントです。

 

札幌の賃貸物件の空室改善なら当社にお任せください。

当社は空室改善を得意としている賃貸管理会社です。

札幌という地域性をふまえた空室改善のプランを提案させていただきます。

 

札幌の賃貸管理・空室改善ならスペースエンタープライズへご相談ください。