コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

札幌や江別の賃貸管理でよくあるお悩みを紹介!解決方法は?

札幌や江別に賃貸物件を所有しているオーナー様は賃貸管理に困っていませんか。

この記事では賃貸管理のよくあるお悩や、お悩みの解決方法などを解説します。

 

■賃貸管理のよくあるお悩み

 

賃貸管理のお悩み事例を3つご紹介します。

当社にもよくある相談内容です。

 

事例①賃貸物件のクレームや相談への対応が難しい

 

賃貸物件の管理では入居者からの相談やクレームに対応しなければいけません。

ただ、オーナー様は相談やクレームへの対応以外にも管理業務を行わなければならないので、「クレームや相談に対応している時間がない」というケースも少なくありません。

加えて、どのように対応すればいいのか判断に迷うケースなどもあります。

クレームや相談への対処が遅れてしまい、さらなるクレームに発展するケースや、トラブルになってしまうケースもあるのです。

 

事例②賃貸物件の入居者が見つからない(空室率が高い)

 

賃貸物件の空室率が高いと収益が下がってしまいます。

賃貸物件を維持する上で入居者をどのように集めるか、空室率をどのように下げるかが問題になります。

ただ、空室の原因は賃貸物件によりますので、対処法も原因・ケースに合わせて検討する必要があるのです。

 

空室に対処したい。

入居者を見つけたい。

しかし、適切な対処法が分からない。

このようなお悩みを抱えるオーナー様は少なくありません。

 

事例③忙しくて賃貸管理に手が回らない

 

仕事や私事のために賃貸管理に手が回らないというオーナー様もいらっしゃいます。

また、賃貸管理していたものの業務が増えてしまいご自身だけでは手が回らないケースや、体調を崩してしまい賃貸管理自体が難しくなるようなケースもあります。

時間や業務量、体調、仕事など、さまざまな理由から賃貸管理が「できない」「むずかしい」「手に余る」というお悩みは、実際によくあると言えるでしょう。

 

■賃貸管理のお悩み解決方法

 

札幌や江別で賃貸管理に悩んでいるなら、賃貸管理の専門業者に相談してはいかがでしょう。

賃貸管理の専門業者はオーナー様に代わって賃貸管理の各業務に対応する専門業者です。

また、賃貸管理のプロとして「空室が気になる」など、抱えているお悩みを解決するためのアドバイス・提案などを行います。

賃貸管理で困っているなら、解決策として専門業者への相談がおすすめです。

 

■最後に

 

札幌や江別の賃貸管理で悩んでいませんか。

賃貸管理は労力もかかりますが、時間もかかってしまいます。

空室などへの対処に関して「どうすればいいのか分からない」という場合は、一度プロに相談してみてはいかがでしょう。

 

当社は江別や札幌に対応している賃貸管理の専門業者です。

賃貸管理に悩んでいる札幌や江別のオーナー様は、スペースエンタープライズへお気軽にご相談ください。

状況に合った解決方法や賃貸管理をプロが提案・アドバイスいたします。

 

当社は賃貸物件の売却にも対応していますので、将来的な不動産売却のご相談も可能です。

併せて、ぜひご相談ください。