コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

札幌市でアパートの管理会社を変えたい方、お気軽にご相談下さい

札幌市ですでにアパート管理会社を利用しているオーナー様も、

 

・アパート管理会社の対応に不満がある

・アパート管理がニーズと合っていない

・空室対策などに力を入れているアパート管理会社に依頼したい

 

などの変えたい理由があれば、アパート管理会社の変更が可能です。

この記事ではアパート管理会社を変えたときの流れについて説明します。

 

■対応が良い管理会社の特徴について

 

札幌市でアパート管理会社を変えたい場合は、まずは「次に依頼する管理会社」を探さなければいけません。

アパート管理会社を探すときは、良い管理会社の特徴を備えているかチェックして選ぶことをおすすめします。

 

・アパート管理会社の内容がニーズに合っている

・困ったことがあれば解決のためのサポートをしてくれる管理会社である

・担当者を信頼できる

 

アパート管理会社によって力を入れている分野が違います。

徹底して管理に重点を置いてサービスを提供している管理会社もあれば、空室対策などに力を入れている管理会社もあります。

アパートのオーナー様が望むサービスを提供している管理会社が良い管理会社です。

また、普段は管理業務をしっかりやってくれても、オーナー様が困ったときに「対応していない」と冷たい対応をするのは、良い管理会社とは言えません。

困っているときこそアドバイスや提案をしてくれるのが良い管理会社です。

 

アパート管理会社と契約すると会社自体と言うより担当とおつき合いすることになります。

担当の言動や対応が信頼できると感じる管理会社は、対応が良い管理会社だと言えるでしょう。

 

■管理会社を変える際の流れについて

 

アパート管理会社を変えたいときは次の流れで手続きを進めます。

 

・新しいアパート管理会社を探す

・新しいアパート管理会社に相談する

・旧管理会社に変更について申し入れる

・新しいアパート管理会社と旧管理会社の間で引継ぎが行われる

 

以上の4つのステップが基本的な流れです。

 

アパート管理会社を変えたいときは旧管理会社の承諾を得る必要はありません。

アパート管理会社を選ぶのはオーナー様です。

オーナー様が「変えたい」と思えばアパート管理会社を変えることが可能です。

ただし、札幌市のアパート管理会社を変える場合は、変えたい管理会社や旧管理会社に対して手続きが必要になります。

変えたい新しいアパート管理会社に相談すれば手続きの基本的な流れを教えてもらえます。

引継ぎに関しても新しいアパート管理会社と旧管理会社の間で行われますので、オーナー様が引継ぎのために行ったり来たりする必要もありません。

 

■最後に

 

アパート管理会社を変えたい場合は変更が可能です。

札幌市のアパート管理会社を変えたい場合は、まずは新しく契約する管理会社探しをしておくと良いでしょう。

新しく契約したい管理会社のサービス内容なども確認しておきましょう。

また、管理会社の雰囲気や対応なども確認しておくことが重要です。

 

アパート管理会社を変えたいと考えているなら、当社へご相談ください。

当社は通常の管理業務はもちろん、困ったときの対応力に自信があります。

空室対策などもお任せください。

 

札幌市のアパート管理ならスペースエンタープライズにお任せください。