コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

管理会社の変更をお考えの方へ|札幌のおすすめ業者も紹介

不動産の管理会社は変更可能です。

ただ、仮に管理会社を変更したくても、どのような手順で進めたら良いのでしょうか。

この記事では専門業者が管理会社の変更方法について解説します。

変更を前提にしておすすめの管理会社選びのコツも紹介しますので、「管理会社の変更を検討している」という方はぜひ参考にしてください。

 

■管理会社の変更方法

 

管理会社を変更したい場合は次の手順で進めます。

 

1.管理会社との契約内容を見直す

2.契約変更先の管理会社を探す

3.契約変更先の管理会社に相談する

4.現在契約している管理会社に解約を申し入れる

5.変更先の管理会社と契約を結ぶ

6.新旧の管理会社で引継ぎを行う

 

以上が管理会社を変更するときの基本的な流れになります。

注意したいのは旧管理会社との契約内容です。

契約内容で「解約予告を〇カ月前に行わなければならない」などとなっている場合は、不動産管理会社をすぐに変更することはできません。

ただ、この場合でも新しい管理会社を探す・相談するなど、変更を前提に動くことは可能です。

すぐに管理会社の変更が難しい場合は、先に変更先候補との相談などをしておくと良いでしょう。

 

変更先の管理会社を決めたら、準備を進めておくこともポイントです。

管理会社の変更方法が分からない場合は変更先の管理会社に相談しておくことをおすすめします。

 

■札幌のおすすめ業者

 

札幌の不動産管理で管理会社を変更する場合は「どの会社がおすすめなの?」と思うのではないでしょうか。

変更先としておすすめなのは次のような管理会社です。

 

おすすめ①旧管理会社の不満点を解消してくれる管理会社

おすすめ②管理方針やサービス内容がニーズに沿っている管理会社

おすすめ③相談やアドバイスなどを的確に行ってくれる管理会社

 

管理会社を変更するということは、旧管理会社に何らかの不満や物足りなさを感じていたということではないでしょうか。

管理会社の変更をするなら、旧管理会社に感じていた不満点や物足りなさを解消してくれる管理会社を選ぶことをおすすめします。

サービス内容や管理方針、対応などから「不満点を解消してくれるか」「必要なサービスを提供しているか」「必要なときに相談できるか(アドバイスや提案を受けられるか)」などをよく検討してみましょう。

管理会社を変更するときは変更を検討している会社のホームページなどをチェックするとともに、実際に相談することをおすすめします。

また、相談時にニーズや困っていることなどを話し、提案力やアドバイスの内容などもチェックしておくと良いでしょう。

 

■最後に

 

管理会社が「合わないな」と感じたら変更も可能です。

管理会社の変更を検討しているなら当社にご相談ください。

当社の管理について説明し、オーナー様に合った管理やお悩みに応じた専門性の高い提案をさせていただきます。

不動産管理についてまずは話を聞いてみたいというご相談も大歓迎です。

 

札幌の不動産管理なら専門業者であるスペースエンタープライズにお任せください。