コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社

賃貸管理で入居者からのクレーム対応が強い不動産会社を選択することをおすすめします

賃貸管理の際によくあるお悩みが「クレーム対応」です。

クレーム対応を間違えると深刻なトラブルになるリスクがあります。

また、クレームにどのように対応するか悩んでいる間に、さらなるクレームに発展するケースや、クレームの原因になっているトラブルが深刻化するケースもあるのです。

賃貸物件のクレーム対応はオーナーにとって頭の痛い問題ではないでしょうか。

 

この記事では賃貸物件でよくあるクレームと、クレームと収益の関係性について賃貸管理の専門業者が解説します。

賃貸管理のクレームで悩んでいるオーナー様はぜひ参考にしていただければと思います。

 

■賃貸物件のよくあるクレームについて

 

賃貸物件のよくあるクレームには次のようなものがあります。

 

・賃貸物件の設備が壊れてしまいクレームに発展した

・賃貸物件の騒音や生活音がクレームの原因になってしまった

・賃貸物件の駐車場や駐輪場、ゴミ捨て場の使い方に関してクレームがあった

・賃貸物件の水周りトラブルによってトラブルに発展した

・賃貸物件の管理状況がクレームの原因になった

・賃貸物件の階段やエレベーター廊下など共用部分の使い方がクレームになった   など

 

賃貸物件で上記のようなクレームがあった場合、早期の対応が求められます。

しかしながら、賃貸物件のオーナー様はクレームだけに対応しているわけではありません。

契約の管理や家賃の回収など、クレーム対応以外の賃貸管理も同時並行で行う必要があります。

賃貸物件のクレーム対応の遅さが新たなクレームに発展するケースもあるため、対応は迅速に行うよう注意が必要です。

 

■クレームと収益の関係性について

 

賃貸管理においてクレーム対応を疎かにしている、あるいは対応に遅れがあると、賃貸物件の収益にも影響が出る可能性があります。

 

たとえば、近隣に同じくらいの家賃の賃貸物件があったとします。

その賃貸物件はクレーム対応が迅速でした。

賃貸管理のクレーム対応を疎かにしている、あるいは遅れがあると、入居者が別の賃貸物件に退去する可能性があります。

このような状況の場合、同じくらいの家賃相場であり、かつ、クレーム対応の早い近隣の賃貸物件に引っ越す可能性が考えられます。

 

賃貸管理においてクレーム対応を疎かにしている、あるいは遅れがあると、連鎖的に賃貸物件の居住性も下がってしまうことでしょう。

設備や生活環境へのクレームの場合、対応の遅れや対応ミスは入居者の退去に繋がってしまいます。

入居者の退去があると賃貸物件の収益性が下がります。

 

クレームは退去に繋がる可能性がある。

退去があると収益性が下がる。

以上のポイントを理解し、賃貸管理の一環としてクレーム対応は重視すべきです。

 

■最後に

 

賃貸管理でクレーム対応が重要だと理解していても、現実問題として「他の賃貸管理が大変で手が回らない」というケースは少なくありません。

また、どのようにクレーム対応したら迅速に解決できるのか、対応方法の判断が難しいというケースもあります。

 

クレーム対応も含めた賃貸管理なら当社にお任せください。

当社はクレーム対応から空室対策まで一貫してサポート可能です。

オーナー様の目線で賃貸管理のよくあるお悩みを解決いたします。

 

賃貸管理のことならスペースエンタープライズにお任せください。