コラム│札幌の賃貸管理ならスペースエンタープライズ株式会社
賃貸管理会社によってサービス内容や料金が異なります。
したがって、
・本当に望む賃貸管理ができているか
・料金にサービス内容が見合っているか
・依頼先の賃貸管理会社の仕事ぶりに満足しているか
などのポイントを都度、見直していくことが重要です。
また、必要であれば見直しした上で賃貸管理会社を変更することをおすすめします。
この記事では賃貸管理会社の見直しタイミング(変更を検討したいタイミング)について解説します。
アパートやマンションなどの収益物件の賃貸管理会社とすでに契約している状況でも変更は可能です。
料金やサービスなどを見直した結果、「サービスに対して料金が高い」「担当がしっかり仕事をしてくれない」などの不満があるなら、希望する賃貸管理を実現できる会社への変更を考えてはいかがでしょう。
賃貸管理会社を見直しした結果、「変更したい」と考えている場合、次の流れで変更の手続きが可能です。
1.まずは変更先の賃貸管理会社を探す
2.変更を希望する賃貸管理会社に相談し、変更手続きについてアドバイスを受ける
3.賃貸管理会社の変更手続きをする(旧依頼先の解約、変更先との契約)
4.賃貸管理会社の間で仕事の引継ぎが行われる
実際の変更手続きや契約/解約のタイミングについては、賃貸管理の空白期間が生まれないように、そしてスムーズに進むように、変更先の賃貸管理会社から前もってアドバイスを受けておくことをおすすめします。
賃貸管理会社によって管理状況や収益が変わってきます。
より良い賃貸管理のためにも、定期的に「この会社でいいのか」見直しすることをおすすめします。
賃貸管理会社の見直しをしたいのは次のようなタイミングです。
・効果的な空室対策を提案してくれない
・空室対策をしてくれず空室が続いている
・仕事やレスポンスが遅い
・賃貸管理会社の担当が変わってしまった
・賃貸管理の状態に納得できない
・サービスに対して賃貸管理の料金が高い
・賃貸管理会社が料金を値上げした
・賃貸管理会社の経営や管理体制が変わった
・賃貸管理の報告やフォローが杜撰(ずさん)である
・現在の賃貸管理会社に不満があり、不満が解消されない など
この他にも、収益物件のオーナー様側に変更があった場合は賃貸管理会社を見直しするタイミングです。
たとえば相続があった場合やオーナー様のライフスタイルが変化するようなタイミングでは、念のために見直しを検討した方が良いと言えるでしょう。
賃貸管理会社の変更の可否や、見直しのタイミングなどを説明しました。
当社は札幌や江別の収益物件の管理を多く手がける賃貸管理会社です。
当社は空室対策やこまめなフォローを得意としており、賃貸管理から不動産売却までオールインワンでサポート可能です。
賃貸管理会社の見直しを考えているオーナー様はぜひ一度スペースエンタープライズにご相談ください。